サーバーをレンタルする
Web サイトを公開するためにはサーバーが必要になります。よって今回はサーバーをレンタルする方法の解説です。
サーバーの選択
今回はコアサーバーを選択します。CORE-MINIプランでは低価格でマルチドメイン50個とMySQL10個が利用できます。プランのアップグレードも後から可能なのでまずは CORE-MINI プランから始めてみましょう。
※事前にバリュードメインのユーザー登録が必要なので登録しておきましょう。ユーザー登録方法
アカウントの取得・作成
コアサーバーのお申込み・購入方法からライトプラン CORE-MINI を選択します。
登録画面が出るので、リージョンの選択と希望アカウント名を入れていきましょう。ドメイン取得も同時に行えば『http://〇〇〇.com』という独自の URL を取得することができるようになります。有料ですが、年間数百円から数千円なので取りたい方はぜひ取っておきましょう。ただし、『.jp』ドメインだけはここでは取れないようなので別の方法で取得する必要があります。
登録が完了すると以下の画面が表示されます。
.jp ドメインを取得する
.com や .net と比較すると高額な .jp ドメインですが信頼性の高さがポイントです。この .jp ドメインを取得していきます。
※バリュードメインのページから取得したいドメインが取得可能か検索することができます。
取得可能ならそのまま『取得可能』ボタンを押します。
ふりがなを入力、登録者番号を選択します。登録者番号は事前にバリュードメインの登録者番号の登録をしておきます。
問題がなければ以下の画面のようになります。
サーバーの登録とドメインの取得が完了しました。
.jp ドメインの場合はサーバー登録と同時に申し込んでいないためドメインがサーバーに関連付けられていません。つまり、取得したドメイン『https://〇〇〇.jp』をブラウザのアドレスバーに打ち込んでもレンタルしたサーバーにアクセスできませんのでドメインとサーバーを関連付ける必要があります。
サーバーのレンタルが完了したら WordPress をインストールしてみましょう。